商品に関するご質問・・・商品全般について

ニトリ以外で購入した商品の修理をすることは可能ですか?

ニトリ以外でご購入された商品の修理は承ることができません。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

購入後の家具の移動、解体作業はしてもらえますか?

申し訳ございませんが、承っておりません。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

カビが発生した場合のメンテナンス方法は?

基本的に除去は難しいです。
再発を防ぐ為に内部まで侵食したカビ菌を完全に殺すこと、シミが残らないように取り除くことが必要です。
素材にもよりますが難しいです。
基本的には、拭き取り、洗浄(洗濯)を行うこと。その後、日に当てて良く乾燥させることです。
住居用の薬剤等は非常に強い成分の為、家具等には使用しないで下さい。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

店舗引取予定商品はいつから引取れますか。

お客様にお渡しを致しました【お客様控え】に記載されている引取予定日よりお引取り頂けます。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

商品の修理をして欲しい。

最寄の店舗または「お客様相談室」にお問合せ下さい。

お問合せを頂いた際に、【ご購入商品の特定】【商品の状態】等をお伺い致します。
予め、メンバーズカード・レシート・承り伝票をご用意の上
お問合せ下さいますようお願い致します。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

店舗の品揃え、取扱品の有無を知りたい。

最寄の店舗または「お客様相談室」にお問い合わせ下さい。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

取っ手の部品やネジなどのパーツ販売は可能ですか?

パーツのみの販売は行っておりません。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

商品に保証期間はありますか?

ニトリの商品は、1年・5年保証を実施しております。
当社指定商品にて、保証期間中、取扱説明書に準じた使用状態で故障や不具合が生じた場合は、無償で修理させていただきます。
インテリア小物等、修理できない場合は、返品・交換させていただきます。
※2012年3月1日以降にご購入の場合となります。
2012年2月29日以前にご購入の場合には、ご購入時の保証期間が適応されます。

◆1年保証 時計・照明・座イス・寝装品等、インテリア小物・小型家電・組立家具・システムキッチン。
◆5年保証 ソファ・ベッド・食器棚・食卓テーブル・イス・タンス・机等、大型家具。

※衛生商品・消耗品は、保証対象外となります。

品質保証の詳細について

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

ニトリネットと店舗の価格は同じですか?

基本的に、ニトリネットを含め全店統一価格でのご提供とさせていただいておりますが、店舗での在庫処分価格や各店舗限定の販売価格など、一部異なる場合がございます。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

買ったばかりの家具の臭いが気になります。どうすれば臭いが取れますか?

【納品直後の家具の臭いについて】
お部屋の空気を入れ替えて、換気をよくして様子を見て下さい。
製造工場からお客様宅へ到着するまでの間、傷、汚れ、カビ等から守るために梱包、密閉された状態である為、
納品(開梱)直後は臭いがお部屋に広がり気になる場合があります。
その場合は日に何度かお部屋の換気を行っていただければ数日から1週間程度で落ち着きます。
しかしながら、材料(天然木、例えば杉、ヒノキ等)そのものの臭いなどである場合は商品の特性ですので
短期間で収まらないケースもあります。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

洗濯表示や取扱い説明について。

ニトリの繊維製品は原則として①洗い方、②塩素漂白の可否、③アイロンのかけ方、④ドライクリーニングの4つの表示をおこなっています。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

カタログの入手方法を教えて下さい。

現在取り扱っているカタログについては、下記のページをご覧下さい。
拡大・縮小が可能な他、PDF印刷できれいにご覧頂けます。

カタログの詳細について

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

カビはどうして生えるのですか?

条件(環境)が揃うとどこでも発生するものです。
①カビとは
細菌(バクテリア)やウィルスと同じく微生物の仲間であり、学問的には『真菌類』と呼ばれています。
カビ菌糸という糸状の細胞で枝分かれしながら成長し、その先端に3~100ミクロンの胞子をつくります。
胞子を後場して繁殖し、食品、その他の有機物を栄養として成長します。
胞子は空気中、どこにでも浮いています。つまりは条件が整えばどこでもカビが発生します。

②カビ発生の条件
以下の条件が揃うと発生します。
栄養(食品以外にも、ホコリ、手あか、フケなどの有機物)・水分(湿度65%以上)・酸素・温度(5℃~35℃、特に20℃を超えると活発に発育)つまりは、人間が住む住居はカビにとっては成長しやすい環境と言えます。
中でもホコリが溜まりやすい、湿気がこもりやすい家具周辺はカビが好む環境になりやすいと言えます。
また、条件が整うと一気に増殖する為に気づいた時にはカビが大発生していたということがあります。
これらを防ぐには、以下に気をつける必要があります。
・栄養源を与えない為にこまめな掃除(ホコリを除く)、洗濯を行う。
・湿気を与える環境にならないように部屋の換気を行うことや、家具等周辺の通気性確保する。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

梱包用品はありますか?

店舗のみ、レジ周辺にセルフ梱包コーナーと各種梱包用品をご用意しております。プレゼント用のラッピング用品もございます。ご自由にご利用ください。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る

ドライクリーニングと家庭用洗濯機のドライコースはどう違うの?

マークの意味からもわかるように、ドライクリーニングは水ではなくパークロロエチレンや石油系の溶剤を使用しています。
これに対し、家庭用洗濯機は水洗いしかできません。
水に弱い繊維の場合、ドライマーク洗剤を使用してドライコースで洗っても、縮みや型崩れが起こる可能性があります。

よくあるご質問・お問い合わせ 一覧へ戻る