品質保証について
ニトリの商品は、1年・5年保証、大型家電5年保証を実施しております
マイページの注文履歴ページでは最新の保証期間が表示される場合がありますので、ご注文時のメール・商品同梱の保証書をご確認いただくか、お客様相談室までお問い合せください。
当社指定商品にて、保証期間内に、取り扱い説明書に準じた使用状態で故障や不具合が生じた場合は無償で修理、又は当社の判断により交換させていただきます。
◆1年保証
時計・照明・家電・座イス・寝装品・インテリア小物・簡易家具
◆5年保証
食卓テーブル・イス・ソファ・ベッド・食器棚・学習机・タンス、などの大型家具
◆大型家電5年保証
大型家電(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)のうち当社が指定するもの
保証内容
■対象商品
当社取扱商品が対象となります。
(法人向けカタログ商品は別途保証がございます)
■保証期間
保証期間は、お渡し日から指定の期間となります。指定の期間は、承り商品明細の保証期間の欄、延長保証が付加されている場合はその証憑又は保証書に記載されています。記載がない保証対象商品は、1年保証となります。
■お渡し日
承り商品明細の配達日となります。なお、記載されている配達日が変更となった場合には、お客様ご自身で訂正願います。配達日変更のお申し出の際には、当社でも確認をさせていただきます。インテリア小物等、店頭販売の場合は、レシート記載の販売日とさせていただきます。
1.保証期間内に、取り扱い説明書に準じた使用状況で故障や不具合が生じた場合は無償で修理、又は当社の判断により交換させていただきます。
なお、大型家電5年保証については商品お渡し日より始まるメーカー(ニトリ)の保証期間終了後は、修理上限額を製品の購入金額とし、これを超過した場合は購入金額の100%までの同等品と交換の上、保証を終了させていただきます。
2.以下のような場合は保証期間内でも保証対象外(有償修理)となります。
- a お届け後の輸送・移動・落下等による故障、損傷
- b 取扱説明書・タグ・パッケージ等に記載の注意事項や指定条件をお守りいただけなかったことが原因による故障、限度を超えた誤った使用方法による故障
- c 当社または指定業者以外での修理や改造が認められる商品の故障、損傷
- d 業務用でのご使用による故障、損傷(法人向けカタログ商品は別途保証がございます)
- e 地震・火災・落雷・風水害・塩害等の天変地異、その他外的要因による故障、損傷
- f 保証書のご提示がなく、保証期間の確認が取れない場合
- g ソファやマットレス等のクッション材のへたり
- h 表皮材(生地)の擦り切れ、合皮部分の加水分解や表皮硬化、本革の色変化やひび割れ、日光等による退色等
- i 日常使用によって生じた摩耗、傷、汚れ、退色等
- j 電球、電池、清掃用品、キャンドル、アロマオイル、キャスター等の消耗
- k アウトレット、その他現品限り品ご購入時に明示されている瑕疵部分
- l その他、当社の定める除外規定による場合
3.大型家電5年保証については前項に加え、以下の場合は保証対象外(有償修理)となります。
- a 大型家電5年保証対象外(有償修理)となる部品
- Ⅰ.保証書や取扱説明書に付属品、消耗品と記載された部品
- Ⅱ.周辺機器やアクセサリーなど商品本体以外に生じた故障及び損害
- Ⅲ.主な対象外付属品、消耗品は以下の通りです
製品 | 主な対象外部品 |
---|---|
テレビ | 接続コード、アンテナケーブル、焼き付きやドット抜けのパネル、設置用機材(壁掛け器具、スタンド等) |
冷蔵庫 | フィルター、パッキン、給水タンク、ケース、棚類、皿類、BOX類 |
洗濯機 | フィルター、ネット、ストレーナー、外付けホース類(外部給水・排水、お湯取り等)、洗剤入れ |
エアコン | フィルター類、冷媒ガス、工事部材、追加部品(エアーカットバルブ・水抜きユニット等) |
- b 大型家電5年保証対象外(有償修理)となる作業、費用
- Ⅰ.セットアップ、外部機器の接続作業、高所作業等機器の設置や移動に伴う作業
- Ⅱ.各種クリーニング、異物除去、オーバーホール、取扱説明
- Ⅲ.修理しなかった場合の修理キャンセル料や故障の症状が確認できない場合の点検診断料・出張料
- Ⅳ.上記に記載のない主な対象外作業は以下の通りです
製品 | 主な対象外作業 |
---|---|
テレビ | チャンネルプリセット、バージョンアップ |
冷蔵庫 | 霜取り |
洗濯機 | フィルター詰まり、排水口詰まり、給水弁詰まり、排水コック詰まり、乾燥フィルター清掃 |
エアコン | ガスチャージ、ドレン詰まり、工事作業、フィルター清掃 |
4.家具の電気によって制御、又は稼働する部品(コントローラー、ヒーター、ライト、配線、基板等)は1年保証となります。但し電動リクライニングソファ、電動ベッドの電動機能部品は商品本体の保証期間に準じます。
5.修理・交換の際、外見の異なる代替品を使用させていただく場合がございます。
6.運賃等の諸経費はお客様にご負担いただく場合がございます。
7.本保証書は日本国内においてのみ有効です。
8.特に取扱証明書に記載がない限り、本品質保証は商品をご家庭で使用された場合にのみ有効です。
9.メーカー発行の保証がある商品は、メーカー保証期間と本保証書もしくは承り商品明細や延長保証の証憑の保証期間のいずれか長い方を保証期間とさせていただきます。 この保証書の内容によってお客様の法律上の権利を制限するものではございませんので、保証期間経過後の修理についてご不明の場合はお買い上げ販売店又は当社お客様相談室へお問い合わせください。
この内容は、承り明細書に明示した保証期間、条件において無償で修理をお約束するものです。
この保証内容によってお客様の法律上の権利を制限するものではございませんので、保証期間経過後の修理について、ご不明の場合は、お買い上げ販売店又は当社お客様相談室へお問合せください。
※当社の商品を転売された場合は、以降はお客様への商品販売をお断りする場合がございます。なお、返品・交換・修理等につきましては、当社からご購入いただいたお客様に限らせていただきます。
株式会社ニトリ
〒115-0043 東京都北区神谷3丁目6番20号
お客様相談室
・固定電話から:0120-014-210(フリーダイヤル)
・携帯電話から:0570-064-210(携帯電話専用・ナビダイヤル)
携帯電話からは、20秒毎におよそ10円の通話料金でご利用頂けます。
受付時間 10:00~20:00