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【ニトリのサステナビリティ】
カーテン回収の取り組み

未来にいいこと。みんなにいいこと。

ご不要なカーテンをお持ち込みください。 いつでもリュース・リサイクルができるようになりました。 ニトリ以外のカーテンもOK ご不要なカーテンをお持ち込みください。 いつでもリュース・リサイクルができるようになりました。 ニトリ以外のカーテンもOK

カーテンは処分や買い替えを考えていても、
「まだ使えそうで、捨てるのはもったいない」
という声が多く聞かれます。
そんなお客様のお困りごとを
解決
すると同時に、
限りある資源を守るため、
ニトリグループでは2021年より、
ご家庭で不要になったカーテンを
回収する取り組み
を、
期間限定で開始しました。
そしてこのたび、
「せっかくなら、いつでも回収してほしい」
という声にお応えし、
「いつでも」リユース・リサイクル
できるように。

ご不要になったカーテンの
「第二の人生」を、
いっしょにつくりませんか?

INDEX

TOPIC.1

カーテン回収の流れ

ご不要なカーテン(※1)を、
全国のニトリ(※2)にお持ちいただき
お近くの従業員にお声がけください。
いつでも回収受付しています。

ご不要なカーテン(※1)を、全国のニトリ(※2)にお持ちいただきお近くの従業員にお声がけください。いつでも回収受付しています。
  • ※1 | お持ち込み対象品/お持ち込み条件

    カーテン(ドレープカーテン、レースカーテンどちらでも可)

    • ※販売元や状態にかかわらずお持ち込みください。
    • ※カーテンフックは事前に外してお持ちください。(フックはお持ち込み対象外です)
    • ※ブラインド・ロールスクリーン・カーテンレール等はお持ち込み対象外です。
    • ※お持ち込み品はお返しできません。
    • ※配達時の受付は行っておりません。
    • ※ニトリメンバーズ会員ご加入の方が対象となります。
  • ※2 | 実施店舗

    全国の「ニトリ」「ニトリEXPRESS」「島忠」「島忠ホームズ」「ニトリホームズ」全店舗

    • ※「デコホーム」では実施しておりません。予めご了承ください。

TOPIC.2

回収カーテンの「第二の人生」

お客様から回収したカーテンは責任をもって、
製品や生地素材としてリユースするほか、自動車の断熱材等としてリサイクルいたします。

回収
お客様からカーテンを回収する
リユース
製品や生地素材へ
  • 日本国内で集約

    日本国内で集約
  • 海外工場へ

    海外工場へ ※イメージ図
  • 仕分けし、
    各地へ出荷

    仕分けし、各地へ出荷
  • 製品や生地素材
    として再利用

    製品や生地素材として再利用 ※東南アジアの
    リサイクルショップの様子
リサイクル
自動車の断熱材等へ
  • 専用の機械で裁断し、
    繊維をほぐす

    専用の機械で裁断し、繊維をほぐす
  • 毛羽立たせ、
    綿状へ(反毛化)

    毛羽立たせ、綿状へ(反毛化)
  • 機械で加工し、
    フェルト状へ

    機械で加工し、フェルト状へ
  • 自動車の内装
    (断熱材・吸音材等)に使用

    自動車の内装(断熱材・吸音材等)に使用 ※イメージ図

これまでの回収実績

※2022年度実績
  • 回収重量

    約510トン

    回収重量 約510トン 回収重量 約510トン
  • ご協力いただいたお客様

    約14.8万人

    ご協力いただいたお客様 約14.8万人 ご協力いただいたお客様 約14.8万人

TOPIC.3

そのほかの回収の取り組み

ニトリグループでは、カーテンのほかにも、
お客様から「処分に困っている」という声が多いものを、
販売元や状態に関わらず店頭で無料回収し、資源につなげる取り組みを進めています。
羽毛布団回収(全店舗・期間限定で実施)」では、
回収した羽毛布団から羽毛を取り出し、洗浄・加工したのち、ニトリの羽毛製品へ。
カーペット・敷布団回収(一部店舗・期間限定で実施)」では、
回収した製品を破砕し、熱エネルギーとして活用した上で、セメントの原材料へ。
今後も、ごみではなく資源につなげる選択肢を拡⼤し、
お客様のお困りごとの解決環境への配慮を両立した取り組みを進めてまいります。

  • つかいおわったあと X 資源を守る

    羽毛布団の回収 羽毛布団の回収
  • つかいおわったあと X 資源を守る

    カーペット・敷布団の回収 カーペット・敷布団の回収

TOPIC.4

Nitori’s ecologyとは

わたしたちニトリグループは、「未来にいいこと。みんなにいいこと。」のキャッチフレーズのもと、
つくる・ はこぶ・つかう」それぞれのフェーズで、
環境に配慮したものづくりを「Nitori’s ecology」と位置付け、サステナブルな取り組みを進めています。
さらに「つかいおわったあと」までを考え、企画・設計段階から資源の有効活用を見据えた商品開発や、
回収して資源にまわせる製品の拡大を目指しています。

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